2019年02月

2019年02月26日

初音ミクの雛人形

たまたま見つけましたが、初音ミクの雛人形があるようです。
作られたのは去年ですが、こんなものがあるとは知らなかった。


伝統工芸の職人が真剣に初音ミクのお雛様を作ったらこうなった https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031202.html @PRTIMES_JPから


一部では見た目が怖いとか言われてますが、私はけっこう好きです。

某所で怖い怖い言われてるのは、日本人形に怖いイメージがあるからなんでしょうが、日本人形は伝統的な作り方をされているのに、それに「怖い」というイメージがついちゃってるというのは、日本の伝統と現代日本との間に解離が生じているからなのではないか…

これは日本人の精神生活における矛盾と、伝統と近代との間の相克という、世界的かつすぐれて日本的な問題意識の顕在化であると言えるのではないか。
しかしこのような矛盾において、安易に一方の側だけを切り捨てるのではなく、この対立を止揚した先にこそ、我が国の未来は開けてくるのではないか。
そしてそこにこそ、我が国の独自性と、果たすべき役割があるのではないか。
そして初音ミクという名前には実はこのような意味が込められていたのであり、クリプトンの先見の明には驚かされる、まさににいわば試されすぎた大地、北海道の面目躍如であると、このように思うわけであります。


余談ですが、皆さんは初音ミクの曲は何が好きですか?
私はミク単体の曲では、実はそんなに好きなのはないです。あえて言えば〝tautology〞ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 22:10|PermalinkComments(0)趣味嗜好 

2019年02月24日

百田尚樹さんのバースデーケーキ

Screenshot_2019-02-24-21-37-42~2


Screenshot_2019-02-24-22-19-20~2


頭お菓子なるで。




このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 21:43|PermalinkComments(2)趣味嗜好 

2019年02月22日

ベビーカー通勤は迷惑?

baby_car_mother

ベビーカーで電車などの公共交通機関を利用したり、公共の場で赤ちゃんが泣いたりすると迷惑がられる、怒られる、という声をちょくちょく耳にしますね。

一方で、そんな風に子供連れを怒る人に対して、逆に親のほうから、子供連れの権利を主張する声もあります。


東京新聞:ベビーカー通勤 分かってほしい 罵声や舌打ち「びくびく乗車」変えたい:社会(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019021902000276.html



皆さんはベビーカー通勤する人や子供の泣き声などは気にしませんか?それとも、やっぱり嫌だと思いますか?
もし公共の場で子供が泣いていたらどうしますか?

私は幸い電車通勤をしてないのであまり気にしませんが、電車通勤してる人ならベビーカーや子供の泣き声は迷惑だと思うのかも知れないな…とも思います。

でも私としてはやっぱり、子供が泣くとかベビーカーが場所をとるとかは仕方ないことだと思いますし、そんな子供や子供連れの親に対して寛容になってほしいと思いますね。


皆さんは病気やケガで、自分一人では満足に出歩けない状態に陥ったことがありますか?

そんな時には、周りの助けが得られることのありがたさや、社会保障制度の存在のありがたさを感じるものです。


でもそんな経験が記憶になくとも、誰しも自分が赤ちゃんだった頃にはそうやって周りの人々から助けられて、そのおかげで今生き残っているんだと思います。
そのことに思いをはせてみたらいいんじゃないですかね。

人は人を助けなくてはならない

空は何色か

俺は日本に人を傷付けるのではなく人を助ける社会になってほしい

俺は日本の20年後を見ている

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 20:18|PermalinkComments(3)保身 | 健康

2019年02月20日

フィフィさんのデマツイート

monogatari_ookami_syounen


タレントのフィフィさんがTwitterで、立憲民主党の蓮舫議員が、かつて児童虐待防止法改正案に反対していたかのように主張するツイートをしました。フィフィ氏はその中で「同じ親の立場として問いたい。なぜあの時反対したのですか?」などと言って蓮舫氏を非難しています。

しかし、実際には蓮舫氏は反対していませんでした。

というかこの改正案が出た時には、蓮舫氏はまだ議員にもなっていなかった…

しかも、この改正案は全会一致で可決されたもので、そもそも誰も反対していなかったという話。


【フェイク】フィフィ「蓮舫が児童虐待防止法改正に反対していた!」→議員になる前の法案でした | BUZZAP!(バザップ!) https://buzzap.jp/news/20190218-fifi-renho-fakenews/

フィフィ氏は後でこのツイートの内容が誤りであると分かってツイートを消したものの、その頃にはすでにこのフェイクニュースが拡散されてしまっており(便乗してニュースにしてしまったメディアも)、しかもフィフィ氏は反省の色が薄かった模様。


フィフィ、蓮舫氏に謝罪も「私の影響力ってw」 対応に批判でツイ消し繰り返す(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000003-jct-ent


なお蓮舫氏自身は、むしろ児童虐待防止など育児政策には積極的だった模様。

この件については詳しく書いていた人がいました。

https://blog.ica-musu.me/?p=11456



まーこういうフェイクニュースは正直もう珍しくもないですが、あまりにフェイクが多すぎるので、野党(特に旧民主党系)、韓国、あといわゆる「左翼」に不利なニュースってのはもう見た瞬間に「これはフェイクかも知れない」と思ってしまいます。

でもこういうこと続けてると、本当に野党が悪い場合のニュースでも、「どうせまた嘘だろ」と思われて信用されないという狼少年状態になったりしないんかな?

真の保身家なら、日頃から信用を大切にするべきですね。

保身でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 20:59|PermalinkComments(4)保身 | ニュース

2019年02月17日

マスク

lucha1_red

どうも保身です。

最近になってようやく気付きましたが、不特定多数の人と接するお店の店員がマスクをしてることがあるのは、風邪の予防(うつさない、うつされない)のためなんですね。
他にも食品を扱う事業なら衛生のためとか。

しかし世の中には、店員がマスクをして接客するのは失礼だとかいちゃもんをつける人もいるようで、それでマスクの是非がニュースにもなってましたね。

「店員がマスクをしたまま接客っていいの?」発言に非難集まるhttp://news.livedoor.com/article/detail/15672435/

私は店員がマスクをしてても一向に構いませんし、むしろそれで衛生によくなるならどんどん着用するべきと思います。

一部とはいえ、マスクにいちゃもんをつけるような風潮があるのは、以前書いたような「過剰なサービス」を求めているせいだろうと思いますねー(http://hoshin113113.livedoor.blog/archives/15922068.html)
。そこまでして店員より上の立場に立ちたいか?マウント取りたいか?と思ってしまいますから。

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 15:07|PermalinkComments(1)健康 | 保身