2019年03月

2019年03月31日

BIG BOSS

can_coffee

どうも保身です。

bossコーヒーの新製品の〝BIG BOSS〞、パッと見ビールにしか見えんわ。


ところで、4月から食品や飲料の値上げと共に社会保険料も値上がりするそうですね。

東京新聞:春本番、寒い懐 値上げ続く:経済(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201903/CK2019033102000133.html


悪名高い高度プロフェッショナル制度も始まりますし、今はまだ対象が限られていても、今後はどうなるか…

外国人労働者の受け入れで、このブログの名前の由来である山本太郎が言っていたように「国民が低賃金競争に巻き込まれる」ことにもなるんでしょうね。

こんなんで消費税上げて大丈夫か?



それより大企業、富裕層に課税して欲しいわ。


“庶民が払え。日本人富裕層の納税額が米国の半分以下という不公平” - まぐまぐニュース! https://www.mag2.com/p/news/378362


もっと労働者階級に優しい政党が優勢になってほしいものです。庶民にとってはそれが保身になりますからね。

保身でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 20:03|PermalinkComments(0)ニュース | 保身

2019年03月26日

☆☆☆☆☆コーヒーとか年金事務所長とか

coffee-917613_1280


BOSSコーヒーのスペシャルファイブブレンド良いわー

甘さと苦みとのバランスが良い。普通のも微糖もいける。

パッケージのデザインも良い。


あ、そうだ(唐突)

世田谷年金事務所の所長がヘイト&デマ投稿をしていたのが発覚して更迭されたそうですね。

東京新聞:年金事務所長 差別投稿 「韓国人ひきょう」「野党はタカリ」:社会(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032602000133.html

〝機構などによると、葛西氏は韓国人について「属国根性のひきょうな民族」「在日一掃、新規入国拒否」などとツイッター上でつぶやいていた。野党議員についても「いるだけで金もらえるタカリ集団」と投稿した〞

〝葛西氏は、障害年金の診断も行っている精神科医の香山リカ氏のツイッターにも「さすが金梨花さん」などと香山氏と無関係な名前を挙げて返信していた〞(いわゆる在日認定ですね)

〝機構は「差別的な発言はあってはならず、極めて遺憾である。厳正に対処したい」とした。所長の立場を悪用し、個人情報などを閲覧していないかについても今後、調べる〞


報道を見る限り本人は反省しているようではありますが、公金を扱う公的機関の所長がこんなことをしていたのでは、そういう公法人への信用を揺るがすことになりますね。

まぁ公文書改竄とか統計不正とか技能実習生についてのデータがおかしかったとか、すでに色々やらかしてるんで、今更と言えば今更なんですが。

やっぱ信用って大事だわ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 19:53|PermalinkComments(0)趣味嗜好 | ニュース

2019年03月25日

タイの選挙とかニュージーランドの銃規制とか

タイの選挙ですが、軍政派が予想以上に善戦して続投する見込みのようです。
反軍政派は王女擁立が失敗したり一部の党が解党されたのも痛手だったんでしょうね。

東京新聞:タイ軍政派政権、続投か 総選挙 タクシン派と接戦:国際(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201903/CK2019032502000267.html

とはいえ、

「新首相は、軍政が事実上任命する上院(定数二五〇)と下院の計七百五十人で選出するため、プラユット氏の続投が濃厚となっている。しかし、タクシン派などの反軍政勢力が下院で過半数を占めれば、内閣不信任案を可決させて短命に終わる可能性もある」

とあるので、まだ先は分かりませんが…
何にせよ、これからタイの人々にとって良い結果になればいいですが。

cartridges-2166491_1280


ニュージーランドの銃規制では、政府が「自動小銃や半自動小銃の販売を禁止すると発表した」とのこと。


東京新聞:ニュージーランド、自動小銃の販売禁止 買い取り制度も導入:国際(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201903/CK2019032202000134.html


ニュージーランドはアメリカと同じようにけっこう銃が流通しているようですが、こういう環境での銃規制がテロの抑止に効果を上げられるかどうか、これはニュージーランドのみならず、他の国々の似たような規制にも影響を与えるでしょうね。

ちなみに自動小銃とは、マシンガンのように、引き金を引き続けていれば自動的に銃弾が装填され続け、連射し続けられる銃です。装填は自動でも、一発一発引き金を引く必要があるものは半自動小銃と言います。
https://kotobank.jp/word/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%B0%8F%E9%8A%83-74410

動画で見ればその連射速度が分かると思いますが、こんな銃があれば一人でも大量の人を殺傷できるでしょうね。ちなみに有名な自動小銃であるAK47は1分で600発の銃弾を撃てますし、M16の連射速度はさらに上です。


私としては、一介の保身家として、身を守るための武器は必要だと思いますが、殺傷力の高い武器を多くの人々が簡単に手に入れられるような環境では、かえって我が身を危険にさらすだろうとも思います。

ある意味これは核兵器の規制と同じようなもので、すでに核を持っている国がある以上は対抗して持たなければという主張がある一方で、しかしそうして核が拡散してしまえば、誰かがそれを使って破滅的な結果になりかねない。そんなジレンマを感じますね。

一方的な武装解除とはいかずとも、可能な限り平和共存を目指していきたいものです。それが結局は保身につながりますからね。

保身でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 19:26|PermalinkComments(0)

2019年03月22日

タイの反体制ラップ

タイで選挙が迫っていますね。

タイ総選挙 連立視野に3勢力が主導権争い “軍政延命”焦点 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190319/k00/00m/030/174000c

タイは軍政下で長いこと選挙が行われていなかったそうですが、このたびの選挙の結果タイがどうなるのか…

ところでタイの軍政といえば、私の印象に残っているのはこのタイの反体制ラップ。音楽的にもクオリティ高い。
去年(2018年)の10月22日にYouTubeに出たもので、これの反響が大きかったことも選挙が行われる理由の一つなんでしょうね。(遺体も映ってるので注意)



このラップにどんな背景があるのかについてはこちら。吊るされた遺体の映像は、過去に実際にタイで起こった事件が元になっているとか。


「すべての人々よ、団結せよ」:タイのHIPHOPプロジェクト〈RAD〉がアゲンストするものとは? https://i-d.vice.com/jp/article/439v3n/hiphop-project-rap-against-dictatorship


分断統治されてしまってはいけないのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 15:57|PermalinkComments(0)保身 | 趣味嗜好

2019年03月18日

ニュージーランド、銃規制へ

どうも保身です。

最近、うつ状態で何もやる気が起きません。でもそんな時には無理をせず心の健康に気を配ること、それもまた保身であります。

あ、そうだ(唐突)
sketch-1552908621605


最近ニュージーランドのモスクで銃乱射事件がありましたが、ニュージーランド政府がこれを受けて銃規制に乗り出すようです。


東京新聞:ニュージーランド、銃規制強化へ 政府、来週までに法改正案:国際(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019031801002024.html

〝南島クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)2カ所で起きた銃乱射事件後初めて開いた閣議で、銃規制を強化する方針で原則合意した。閣議後に記者会見したアーダン首相は、次の閣議を開く25日までに、銃規制法の改正案の詳細について明らかにする意向を示した〞


上の記事では、「米国でも銃乱射事件が何度も起こってるのに、米国では銃規制が進まないよね」みたいなこと言われてますが、そこはそれぞれの「お国柄」ってやつがあるでしょうから、なかなか一筋縄ではいかないでしょうね。

それにしても、もし日本で簡単に銃が手に入ったら、日本でも乱射事件はけっこう起きるんじゃないかって気がします。

こういう事件を防ぐためには、その原因になる人種民族宗教などによる憎悪を解消することも必要でしょうが、そうしたことは一朝一夕で無くなるわけでなし、殺傷を可能にする「手段」を制限するってことも必要でしょうね。

保身でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 20:29|PermalinkComments(1)保身 | ニュース