2019年07月

2019年07月30日

「分身ロボット」の可能性

robot1_blue

障害など、何らかの理由で体を動かすのが難しい人が、「分身ロボット」をゲームのアバターのように使って、それを通して現実で働くということが、すでに一部では行われていた模様。(2018年11月26日~12月7日の間に試験運用されていたもの。2020年には常設化を目指す)



〝オリヒメディーは、ロボット開発を通して障害者を支援する企業、オリィ研究所が開発した、人と社会をつなげる身長120センチほどのロボット。手足や舌、呼吸にかかわる筋肉が徐々に衰える難病ASL(筋萎縮性側索硬化症)や脊椎損傷など、さまざまな理由から外出が難しい難病患者や重度障害者のために開発されたものだ。自宅のパソコンを通して遠隔操作することで、会話や物を運ぶといった身体労働をともなう業務に従事することを可能にする。

…パイロットはオリヒメディーの眉間部分にあるカメラから接客相手の様子を見て接客する。会話もスムーズで、「ふつう」のカフェで「ふつう」に店員が接客してくれているのと変わらない感覚だ。

…またカフェの隣のスペースでは、眼球の動きで操作を可能にする「OriHime eye(以下、オリヒメアイ)」の体験ブースも用意されていた。パソコンに設置されているセンサーが視線をキャッチし、ポインターを表示させる仕組みだ。たとえば「あ」と発音したければ液晶内の「あ」がある位置へ視線を動かし、見つめる。すると、スピーカーから「あ」と発音される。これにより、障害によって声が出せない場合でも会話が可能になるのだ〞


しゅごい……そういや最近、れいわ新選組から重度障害者の議員が出てましたが、その関連記事で「分身ロボット」を使う可能性について触れられてました。これのことなのかな?

またこうした分身ロボットを使って、障害者が自分で自分の介護をする可能性や、障害者でなくても、遠隔操作で日本にいながら外国で働ける可能性などもあるとのこと。

それにしてもなんで「オリヒメ」なんだろう。
彦星じゃダメなんですか?ルキアじゃダメなんですか?私はどちらかというとイチルキ派です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 21:03|PermalinkComments(1)ニュース | 健康

2019年07月27日

子は静かに溺れる


夏になると(夏に限りませんが)子供が川やプールで溺れて亡くなる事故が出てきます。

人が溺れる時は手足を振ってバシャバシャ水を叩いたりして音を立てるイメージがあるかもしれませんが、実際には人は音もなく静かに溺れることが多いので、近くにいても気づかない可能性があるとのこと。
また、風呂で溺れる子供も多いとか。


その結果、人は溺れそうになって必死になっていても、映画で見かけるように、手や腕を振って助けを求める余裕もなく、呼吸に精一杯で声を出して助けを求めることもできない、また特に乳幼児は自分が溺れていることを認識できずに速やかに沈む傾向があることに気づき、その一連の動作を本能的溺水反応と名付けました

…毎年夏場に海や川、プール等で子どもの水難事故が発生すると、世間では「目を離していたのではないか」と家族など当事者が責められるケースも多いですが、溺水は「音も立てず静かに」起きることが多く、近くにいても気づけない可能性が十分にあることを知ってください。

この「静かに溺れる」反応は子供だけでなく、大人にも共通なんだとか。

大人も子供も溺水に気を付けて、きっちり保身しつつ夏を過ごしましょう。

保身続報でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 20:37|PermalinkComments(2)保身 | ニュース

2019年07月26日

レインボーマウンテンクリアロースト

BOSS(コーヒー)のレインボーマウンテンクリアロースト良いわ。普通のレインボーマウンテンよりも好みだ。


もうひとつ最近出たので澄みわたる贅沢微糖ってのもあったけどあっちはさほどでもないかな…嫌いじゃないけど。

消費増税の影響で、これからは店で300円くらいの高いコーヒー頼む人も減るだろうし、缶コーヒーの時代になるかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 22:59|PermalinkComments(0)趣味嗜好 

2019年07月24日

京アニ火災に便乗して、民主党を攻撃するデマが流される

IMG_20190724_203943

一部の界隈では、日本に悪いことがあると何かと「(旧)民主党のせいだ」ということにされてしまいがちなのは有名ですが、京アニ火災に便乗してまた民主党を攻撃するデマが流された模様。




「京アニの原画を保管するセンター建設を民主党が阻止した」→文化庁が否定、誤り

「京アニの火災で失われた資料や原画は、自民党の麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたが、それを民主党が非難して阻止した」という言説が拡散している…

結論からすると、この言説は文化庁も否定しており「誤り」だ。BuzzFeed Newsは、このツイートのファクトチェックを実施した。〞


〝拡散しているのは、以下のような個人によるツイート。選挙前日の7月20日未明のものだ。

〝京アニの放火で京アニが作ってきた作品の資料や原画などが焼失してしまいました。

実はこれらの資料や原画は、2009年に自民党の麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたんだけど、それを国営マンガ喫茶だ!って非難して阻止した政党があるんだ。

民主党って言うんですけどね。〞

そのうえで、「いいかお前ら。何度も言うけどマジで政治を知れ」などと指摘した。

今回のツイートは選挙前のタイミングかつ、文化庁に直接の確認ができづらい土曜日のツイートだった。

訂正情報も広がってはいたが、結果的に6万8千以上リツイートされ、9万6千以上いいねがついている。〞

しかし、BuzzFeed Newsが文化庁に確かめたところ、これは誤りであったとのこと。

〝では、(センターで)京都アニメーションの作品を資料や原画で保管する予定はあったのだろうか。

文化庁の担当者はBuzzFeed Newsの取材に、当時の担当者に確認をしたうえで回答。「個別具体のアニメーション会社の資料を保管するという話はありませんでした」と述べた。…


文化庁としても拡散しているツイートを確認したといい、「京都アニメーションの資料や原画を保管しようとした」という言説は間違いであると述べた。

ただし、「企業側から提供していただいた場合、一部作品が保管される可能性はあったかもしれません」という〞

さらに、当時このセンターの建設に反対していたのは民主党だけでなく自民党と公明党も反対していたとのこと。

〝反対していたのは、野党だけではない。自民党の河野太郎議員(現・外務大臣)も「目的が決まっていないのに、箱物だけ建てても、百害あって一利なしだ」と述べており、同党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」も予算執行の停止を求めていた。公明党のプロジェクトチームでも、同様の意見が出ていた〞

ツイートからは「保管」が決まっていたように読み取れる。

先述の通り、批判したのは民主党だけではなかったという点も含めて、BuzzFeed Newsとしても「誤り」と判断した。〞


毎回思うけど、こういうフェイクニュースが大量に流れてると、攻撃されてる対象が本当に何かやらかした時でも「どうせまたフェイクニュースだろ」と思って信用できなくなるよね。狼少年的な感じで。

でもバズフィードとかのメディアがこうしてファクトチェックしてくれるようになったのはありがたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 20:44|PermalinkComments(3)ニュース | 保身

ウイグル族への弾圧がひどい



中国政府のウイグル族への弾圧、人々を強制収用所に入れて「勉強」させたり色々とひどい。

国際的な人権団体は、去年9月に公表した報告書で、ウイグル族が愛国教育を強制され虐待されているとして「文化大革命以降、最悪の人権侵害」と指摘。

アメリカの国務省も、ことし3月に公表した人権報告書で「80万人から200万人以上のイスラム教徒が恣意的(しいてき)に施設に収容され、拷問や虐待を受けている」と主張しました〞


〝(中国政府は)最近では「テロを予防するため」として多くの住民を“職業訓練施設”に入れ、中国語や職業技能を教えていると主張しています。
この説明をウイグルの人々は信じていません。

施設に収容された人たちと連絡が取れないなか、塀のなかの家族が精神的に追い込まれ暴力や拷問にさらされているのではないかという不安を感じているのです〞

家族を人質にとられて中国当局からスパイ行為を要求される人々も。


〝「テロリストが人質をとって要求を出す手口と同じです。断れば家族がさらに迫害を受けることは明らかですが、(当局に)協力すれば、自分自身が人間として許せない」〞

〝「親に電話一本できないまま3年目に入ろうとしている。これが今起きている現実なんです。日本のすぐそば、すぐ隣の中国で、人類史上最悪の強制収容が行われている。この状況を黙認しないでほしい」〞

これはひどい

やっぱ一党独裁は駄目だな


香港市民が自分たちの自由を守るためあれほど強く抵抗してるのもうなづける。
(ただしこれも言っておかなければならないことだが、この批判は中国政府に対するもので、中国人全般に対するものではない)

日本が最近中国と和解しだしたのはそれはそれでいいんですが、こういう問題では日本はウイグルや香港の味方であるべき。腐っても自由主義陣営の一員なんだから。

それと共に、日本がこういう自由のない国になってしまわないことを切に願う。純粋に保身の立場からしてもそう思うンだわ。


参院選の日のツイート



このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 18:54|PermalinkComments(0)ニュース | 保身