ぶつかってくるおじさん逮捕される子供部屋おじさん叩き

2019年09月29日

佐野サービスエリアのストライキ終結する


↑前回の記事
demo_strike_shifuku

39日間にわたって行われていた佐野サービスエリアのストライキが終結した模様。

週刊文春の記事。全編↓


後編↓



記事が長いので要約しますが、ストライキしていた従業員側が当初求めていた、「解雇された部長と支配人の復職と、経営陣の退陣」という要求は通ったようです。(経営陣というか社長の辞任ですが)
当初は社長の辞任と引き換えにストライキしていた従業員側の部長の辞任が求められていたがその話もなくなった。(支配人については言及されていないので多分こちらは辞任要求がなかったと思われる)

従業員側の要求が通った理由としては、会社側のスト破りの別途スタッフ募集が、会社に店舗を貸していた別の会社との契約に含まれる「再委託禁止」の項目に抵触していたことから、これを主張して従業員側の要求が通ったと見られるという内容でした。やっぱ法律って大事だわ。


最近はこういうストライキが珍しいのでニュースになりましたが、考えてみたらブラック企業の蔓延する日本でこういう労働争議が少ないというのもおかしな話かもしれない…

いやむしろ、こういう労働争議をしなくなったからこそブラック企業が蔓延してるんじゃないかと思うなどした。

あと週刊文春はもっと記事を短くまとめてくれ。要点が分かりにくいんじゃ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 23:29│Comments(0)ニュース | 保身
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ぶつかってくるおじさん逮捕される子供部屋おじさん叩き