「暑くて野球できない」温暖化対策求め中高生がデモ行進山口敬之への有罪判決について

2019年12月08日

三菱電機社員の自殺

三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺: 日本経済新聞 

三菱電機で新入社員が自殺し、上司が自殺教唆で書類送検される事件が起こっていたらしい。

「同社では過去にも社員の過労自殺や精神疾患による労災認定が相次ぎ、元社員は「パワハラが日常的で自浄作用はなかった」と話した。

…一方、三菱電機の技術職や研究職では2014~17年、長時間労働などが原因で自殺者2人を含む5人が労災認定された。うち、元研究職の30代男性はうつ病を発症したという。

取材に「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという」


さすが日本を代表する大手企業。実に日本らしい。

就職する時に「大手だから安心」なんて考えることの間違いが分かりますね。

自らの命と心の健康を守るため、仕事は慎重にしましょう。

保身続報でした。

外国人が住みたい、働きたい国ランキングで日本は33ヶ国中32位だったという記事(2019)ちなみに最下位はブラジル。


「英金融大手HSBCが毎年行っている海外駐在員の生活調査レポートを発表。外国人にとって住むにも働くにも素晴らしい環境がそろう国ランキングのなかで、日本は33カ国中32位だった(ただし、調査に必要な最低サンプル数を満たした国・地域だけがランキングの対象)。

…総合ランキングでは32位の日本だが、暮らし部門全体では15位と、さほど悪くない。

日本に住む外国人駐在員にとって厳しいのは仕事や子育てで、「収入」「ワークライフバランス」と、子どもの「友だちづくり」「教育」はいずれもほぼ最下位となっている。多くの日本人にとって、正直、何となくそうだろうなと思える結果ではないだろうか」


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 16:50│Comments(0)ニュース | 健康
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「暑くて野球できない」温暖化対策求め中高生がデモ行進山口敬之への有罪判決について