三菱電機社員の自殺「桜を見る会」に使われた審議時間は全体の2.8%

2019年12月22日

山口敬之への有罪判決について

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53492600Y9A211C1CE0000

「ジャーナリストの伊藤詩織さん(30)が、元TBS記者の山口敬之氏(53)から性暴力を受けたとして、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、「酩酊(めいてい)状態で意識がない伊藤さんに合意がないまま性行為に及んだ」と認定し、山口氏に330万円の支払いを命じた。」

この事件は長い間物議をかもしてきましたが、とりあえず有罪になってよかった。

「酩酊状態で意識がない相手に合意がないまま性行為に及んだ」ってのは明らかに強姦(準強姦)ですからね。そりゃ司法は許しちゃくれりゃせんよ。

しかし山口敬之は性行為があったこと自体は否定していないのに合意があったと主張し、逆に被害を告発されたことで名誉を傷つけられたとして一億三〇〇〇万円の賠償を伊藤詩織に求めていたというから恐ろしい話です。

「山口氏は、伊藤さんが著書などで被害を公表したことで名誉を傷つけられたとして、逆に1億3千万円の賠償を求めたが、判決は「公表内容は真実で、名誉毀損には当たらない」として棄却。公表は「性犯罪被害者を取り巻く状況の改善につながると考えた行為で、公益目的だ」と指摘した。

…山口氏は、合意に基づく性行為だったと反論していた。」

日本では性犯罪が立証され起訴されるためのハードルが高くて泣き寝入りさせられる被害者が多いらしいから、伊藤氏が勝訴したのはむしろ希少な判決だったのかも知れない。司法をうまく頼ることは保身に欠かせないね。



それにしても、この判決を受けて「こういう判決が出ると男性の立場としては困っちゃうよね〜」的なコメントがちらほら見られるんですが、世の中の男性ってのは隙あらば薬を盛って強姦を働くような生き物だってことなんすかね?
これ半分男性へのヘイトスピーチだろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 15:40│Comments(0)ニュース | 保身
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

三菱電機社員の自殺「桜を見る会」に使われた審議時間は全体の2.8%