趣味嗜好

2019年07月26日

レインボーマウンテンクリアロースト

BOSS(コーヒー)のレインボーマウンテンクリアロースト良いわ。普通のレインボーマウンテンよりも好みだ。


もうひとつ最近出たので澄みわたる贅沢微糖ってのもあったけどあっちはさほどでもないかな…嫌いじゃないけど。

消費増税の影響で、これからは店で300円くらいの高いコーヒー頼む人も減るだろうし、缶コーヒーの時代になるかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 22:59|PermalinkComments(0)

2019年05月10日

アルマジロ

こんにちは保身です。


けものフレンズ2は何かと酷評されてますが、センちゃんのローリングアタックはよかったと思います。

あと見返して気づいたけどアルマジロは1期にも出てたんですね。

アルマジロやセンザンコウの危険に遭うと丸まって身を守る姿は一介の保身家として共感できます!ということでアルマジロさんの動画でも載せておきます。



しかし丸まってひっくり返ったらなかなか自力では起き上がれないっぽいのはどうなの?って思いますが。
あとアルマジロってけっこう走るの速いんですね。



ちなみにセンザンコウは密漁のために絶滅が危惧されているとか。密漁は中国やベトナムで漢方薬の材料になるためだと云います。



BBCニュース - 絶滅危惧種のオオセンザンコウ、貴重な撮影に成功 密猟で激減

https://www.bbc.com/japanese/47288450

サイの角も漢方薬にするために密漁されてたとか聞いた気がしますが、こういうことのために密漁されるなんてひどい話ですね。

ちなみに中国やベトナムに限らず、象の密漁においては、日本の象牙市場がこれに一役買っていて、象牙取引の中継地になっているとか。

https://www.nationalgeographic.com/animals/2018/09/japan-illegal-ivory-trade-african-elephants

保身しきれない動物のためにも私たちは法律を守って密漁品を買わないようにしましょう。




このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 15:56|PermalinkComments(0)

2019年05月03日

保心

お久しぶりです保身です。

最近精神的に落ち込んでたので休養してました。

保身だけでなく、メンタルを守るという意味で「保心」という概念が流行らないかな。

heart-26790_1280




ところで、休養中に「けものフレンズ2」を見てきました。

けもフレ2はやたら酷評されてるけど、言うほど悪くないだろう、と思って見たんですが…
うん…まあ…なんというか…


1期の良さを再確認させられたような気がします。

1期はキャラデザインはともかく、ストーリーはよかったと思いますよ。2期はアレですけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 13:47|PermalinkComments(2)

2019年03月26日

☆☆☆☆☆コーヒーとか年金事務所長とか

coffee-917613_1280


BOSSコーヒーのスペシャルファイブブレンド良いわー

甘さと苦みとのバランスが良い。普通のも微糖もいける。

パッケージのデザインも良い。


あ、そうだ(唐突)

世田谷年金事務所の所長がヘイト&デマ投稿をしていたのが発覚して更迭されたそうですね。

東京新聞:年金事務所長 差別投稿 「韓国人ひきょう」「野党はタカリ」:社会(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032602000133.html

〝機構などによると、葛西氏は韓国人について「属国根性のひきょうな民族」「在日一掃、新規入国拒否」などとツイッター上でつぶやいていた。野党議員についても「いるだけで金もらえるタカリ集団」と投稿した〞

〝葛西氏は、障害年金の診断も行っている精神科医の香山リカ氏のツイッターにも「さすが金梨花さん」などと香山氏と無関係な名前を挙げて返信していた〞(いわゆる在日認定ですね)

〝機構は「差別的な発言はあってはならず、極めて遺憾である。厳正に対処したい」とした。所長の立場を悪用し、個人情報などを閲覧していないかについても今後、調べる〞


報道を見る限り本人は反省しているようではありますが、公金を扱う公的機関の所長がこんなことをしていたのでは、そういう公法人への信用を揺るがすことになりますね。

まぁ公文書改竄とか統計不正とか技能実習生についてのデータがおかしかったとか、すでに色々やらかしてるんで、今更と言えば今更なんですが。

やっぱ信用って大事だわ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 19:53|PermalinkComments(0)

2019年03月22日

タイの反体制ラップ

タイで選挙が迫っていますね。

タイ総選挙 連立視野に3勢力が主導権争い “軍政延命”焦点 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190319/k00/00m/030/174000c

タイは軍政下で長いこと選挙が行われていなかったそうですが、このたびの選挙の結果タイがどうなるのか…

ところでタイの軍政といえば、私の印象に残っているのはこのタイの反体制ラップ。音楽的にもクオリティ高い。
去年(2018年)の10月22日にYouTubeに出たもので、これの反響が大きかったことも選挙が行われる理由の一つなんでしょうね。(遺体も映ってるので注意)



このラップにどんな背景があるのかについてはこちら。吊るされた遺体の映像は、過去に実際にタイで起こった事件が元になっているとか。


「すべての人々よ、団結せよ」:タイのHIPHOPプロジェクト〈RAD〉がアゲンストするものとは? https://i-d.vice.com/jp/article/439v3n/hiphop-project-rap-against-dictatorship


分断統治されてしまってはいけないのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 15:57|PermalinkComments(0)