ニュース

2019年10月14日

断水解消後に水を流す際の注意点

断水解消後に最初にトイレの水を流すとトイレが破損する恐れがあるという記事を見つけたので貼っておこう(記事は2018年の西日本豪雨の後のもの)





西日本を中心に襲った豪雨災害により断水していた地域の復旧が進んでいる。断水後の水道利用についてSNSでは、最初にトイレを流したことでトイレが破裂した家が増えているという情報が拡散。水を流す順番や注意点をトイレや洗面器などを手がけるTOTOに聞いた
水を流す順番や注意点をTOTOに確認したところ、一般的には断水の間に混ざった空気や異物を除去するため、屋外に設置された水道から使うことが最も良いとのこと。屋外になければ、洗面所などトイレ以外の水道で透明になるまで水を流すことが良いとした。また、最初にウォシュレットに水を流すと、「一気に空気が押し出されることで破損したり、異物が詰まって部品が壊れる可能性がある。できる限り除去してほしい」とのこと。ただ、同様の状況でウォシュレットが破損した事例はないとしている。なお、トイレ以外にも給湯器も後にする必要があり、洗面所や台所などから流すよう注意が必要だ

ただの引用なのでこれ以上あまり書くことがないけどしょうがないね

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 20:42|PermalinkComments(0)

2019年10月11日

台風19号がヤバそう

shizensaigai_typhoon




あす(12日)は全国的に風も雨も強まり、大荒れの天気となります。
中でも、「東海と関東」は台風の影響が特に大きくなりそうです。早い所ではあす土曜日の朝から非常に強い風が吹き始めて、「昼過ぎから深夜」にかけて、沿岸部を中心に最大風速40~45m/sと、電柱や街灯が倒れたり、ブロック塀が倒壊するような猛烈な風が吹くおそれがあります。外出は極めて危険な状況となりそうです。海の波は13mと、猛烈にシケるでしょう。また、海岸や河口付近の低い土地は、高潮により広範囲で浸水することも考えられます。大雨にも警戒が必要です。多い所で、あす午前6時からの24時間で、600ミリから800ミリの雨が予想されています。土砂崩れや川の氾濫など、災害の危険が高まりそうです


…台風への備えは、きょう(11日)の日中、可能な限り早い時間に(東海や関東に限らず、全国的に)済ませるようにしてください。停電に備えて、スマホやモバイルバッテリーの充電は満タンに。懐中電灯やラジオの電池も確認しておきましょう。断水の可能性もありますので、バスタブに水を張っておくと安心です。飛来物で窓が割れることも考え、段ボールを貼るなど、補強をしておくことも大切です。また、あすは災害の危険が高まり、避難が必要になることも想定されます。非常食や薬など、持ち出し品の補充、避難所や避難経路の確認、身近な方との連絡手段の確認といった対策もなさってください

台風怖い…怖くない?

窓の補強などやっときましょう。
災害時にはいつものようにデマが流れる恐れもあるのでそこにもご注意

あとペットがいるならペットの安全も確保しときましょう

仕事?
お前は何を言っているんだ

地域や業種にもよるけど、自分の命のほうが大事だからね

この辺も参考に




このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 08:48|PermalinkComments(0)

2019年09月29日

佐野サービスエリアのストライキ終結する


↑前回の記事
demo_strike_shifuku

39日間にわたって行われていた佐野サービスエリアのストライキが終結した模様。

週刊文春の記事。全編↓


後編↓



記事が長いので要約しますが、ストライキしていた従業員側が当初求めていた、「解雇された部長と支配人の復職と、経営陣の退陣」という要求は通ったようです。(経営陣というか社長の辞任ですが)
当初は社長の辞任と引き換えにストライキしていた従業員側の部長の辞任が求められていたがその話もなくなった。(支配人については言及されていないので多分こちらは辞任要求がなかったと思われる)

従業員側の要求が通った理由としては、会社側のスト破りの別途スタッフ募集が、会社に店舗を貸していた別の会社との契約に含まれる「再委託禁止」の項目に抵触していたことから、これを主張して従業員側の要求が通ったと見られるという内容でした。やっぱ法律って大事だわ。


最近はこういうストライキが珍しいのでニュースになりましたが、考えてみたらブラック企業の蔓延する日本でこういう労働争議が少ないというのもおかしな話かもしれない…

いやむしろ、こういう労働争議をしなくなったからこそブラック企業が蔓延してるんじゃないかと思うなどした。

あと週刊文春はもっと記事を短くまとめてくれ。要点が分かりにくいんじゃ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 23:29|PermalinkComments(0)

2019年09月27日

ぶつかってくるおじさん逮捕される



駅のホームで歩きスマホをしている女性を狙い、「注意を促すため」として体当たりを繰り返したとみられる男が、警視庁に逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは会社員の記内良之容疑者(49)で、今年6月、東京メトロ千代田線・二重橋前駅のホームで、歩きスマホをしていた女性(34)に体当たりし、全治3週間の大けがをさせた疑いが持たれています。

記内容疑者は容疑を認め、「2年前、歩きスマホをしている別の女性にぶつかり、階段から落ちた」「注意を促すために3日に1回は体当たりした」と供述しているということです

「注意を促すために3日に1回は体当たりした」

いや口で言えよ

そりゃ歩きスマホは悪いことだけどさ…

最近まであまり気がつかなかったけど、女性にとってこの世界には危険がいっぱいなんですね



そしていらすとやに「わざと女性にぶつかる男性のイラスト」があって草

butsukaru_wazato



このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 11:04|PermalinkComments(1)

2019年09月21日

日経新聞の記事のタイトルがひどい



ニンジンの皮もおいしく! 増税に勝つ食べ切り術


食べられるにもかかわらず、捨ててしまう食品ロス。

消費増税を前に、無駄なく、賢く食材を使い切る工夫を共有しよう。

実践している1000人に、効果的な対策を聞いた…


戦時中かな?

ちなみにこの先は会員限定記事なのでお金を払わないと読めません。

無料の会員登録もあるけど無料会員だと月10本までしか会員限定記事は読めない模様。せちがらい。

新聞もなんとか生き残ろうと必死なんやね

このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshin113113 at 21:45|PermalinkComments(1)